【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
今日は朝から・・・
久々の更新です。

今日は朝から3種類のパンを焼いた。今まで一日に2種類焼いたことはあったけど、3種類は初めて。新しいHBのおかげかな!

明日中学の時の友達と「ケーキバイキング」をすることになって、みんなで「ケーキ」を焼いたり、持ち寄ったりして。私は「ケーキ」じゃなくて パン を焼いた。まずは・・・

UFOパン


UFOパン!クックパッドにのっていてとってもおいしそうだったから作ってみた。ちょっとクッキー生地がイマイチだったけど・・・次は

チョコパン


ミルクチョコのフィセル!みかさんのレシピで最近むしょうにチョコが食べたくて。スティックタイプで食べやすいし・・・一本王子に食べられてしまった・・・次は

チョコロール


チョコロール!教室のレシピでマロンがないけどチョコがいっぱいでこれまたおいしそう!

明日はどんな「ケーキ」があるのか超楽しみです^^


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2008/02/25 15:50 】

未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
いちごロール
今日は朝からいい天気!おととい降った雪が超まぶし~^^

大将と姫と王子は朝から雪でめいっぱい遊んでいたよ。

ふたり


家の駐車場って坂道になってて(今日ばかりは坂道でよかったと思ったよ)
そこに大将が雪ですべり台を作ってくれて、姫と王子が「そり遊び」をして楽しんだよ。

私は・・・いちごシートを使って『いちごロール』を焼いたよ。

いちごロール1


中級で作った『チョコマロン』の分量で、チョコシートをいちごシートに替えて・・・習ってから初めて作ったから、不安で心配で仕方なかったけどなかなか上手じゃんって感じでできてよかった(ほッ・・・途中、中身のいちごシートが出てきてしまったけど)

いちごロール2


他に、チョコシート・メープル味シート・北海道牛乳シートを買ったから次に焼くパンが楽しみ!

これから友だちが2人目を出産したので、赤ちゃんに会いに行くんだ。『いちごロール』をお土産に持って・・・かわいいだろうね!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2008/02/11 13:30 】

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
♪角食パン♪
今日の午後からまた雪がふるみたい!
うちの姫ときたら、雪が大好き!遊ぶのも・・・食べるのも・・・
この間も保育園で先生が声をかけたら、口をモゾモゾしながら、
振り返ったみたい。よっぽど家でご飯食べてない見たいじゃん。
頼むから   姫。食べないでね!」
大雪にならないといいんだけど・・・

プルマン1


プルマン2

今日はちょっと遅い「新年会」
いつもおいしいワインをお土産にくれるおじさん・おばさんへお礼をこめて
『角食パン(プルマンブレット)』を焼いたよ。
いままで、こんなにきれいに角ができたことがなかったのに、今回はすっごく
きれいに角がでて、超満足!

HBのポットにむりやり600g入れて作っているし、(教室のこね機がほいしよ)
発酵時間が短かったのかいっつも角がでなかった。今日はほんとによかった☆

このパンならおじさん・おばさんよろこんでくれるかな?
会えるのが楽しみ^^

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2008/02/09 11:12 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
♪抹茶パン♪
明日から3連休!うれしー!
明日は実家のおばあ様(なぜかみんながそう呼んでいる)の兄弟が
集まってすこし遅めの「新年会」で温泉にお泊り!
いとこ達もきて、飲めや歌えやで大騒ぎ!(カラオケはしないなぁ)
みんな子持ちになっていてなんだか楽しいんだ。
一年に一度、みんなに会えるのっていいよね^^

抹茶パン


『モーレ』の分量(粉はフランスパン用じゃなくて強力粉にして・・・)に
抹茶をいれて焼いてみた。焼きあがったパンをオーブンから出すのを
忘れてZZZ寝てしまったら、ちょっと固めのパンになっちゃったけど・・・

抹茶ぱん2


きれいに、抹茶の緑がでてよかった。
中に大納言あずきやチョコチップをいれてみたのも作った。
何を思ったか、大将も3つくらい成型を手伝ってくれたよ。
「なかなか上手にいかない」なんていいながらも・・・楽しそうだった^^

まだまだ写真のとり方がイマイチでいけない。パンも写真も練習あるのみかな?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2008/02/08 10:25 】

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
『モーレ』にはモール?
こんにちわ!今日は朝からすっごくいい天気!
お布団干したら気持ちよさそうー^^
わが家では、お布団干しが大将の仕事?になっていて・・・
今日は大将が代休でお休みなので、はりきって布団を干していたよ。
(おかげさまだよ)

mo-re


上級で教わった『モーレ』にはまってしまいました。
外がパリパリ、中がしっとりで・・・冷めてもおいしいのが
GUU~!

モーレ小


王子用に小さいサイズも作ってみました。
これなら、一人で持って食べられるからちょうどいい大きさでまたまた
GUU~!

モーレ親子


二つ並べて見ると・・・親子みたい!超かわいーし。おいしーし。

パンって奥が深くって・・・一つ教わるとそこからいろんなバリエーションが
出てくるから楽しくて楽しくて。(来週ドックだからヤバイんだけど・・・)

ますますパンにはまりそう!
.

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2008/02/07 10:04 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
